1. HOME
  2. ブログ
  3. 「千里まちあそびDay@東町」を開催しました!

「千里まちあそびDay@東町」を開催しました!

令和5年(2023年)2月25日(土)新千里東町公園にて、イベントを開催しました!

当市では、平成30年度に策定された「千里中央地区活性化基本計画」の実現に向けて、近隣商業施設の再整備など、まちが新たに生まれ変わろうとする機会に、地域の皆様が改めてまちに目を向けていただくきっかけを作りたいと考えていました。

そんな中、令和4年(2022年)11月に開催された、せんりプラットフォーム主催「千里祭りデザインシンキング 千里の竹をみんなで考えよう」というワークショップで、千里東町公園内を歩き、改めて公園に目を向けるきっかけとなり、「公園や竹林があるのは知っていたけど、見た目の怖さや行く目的がないので自分たちが活用するイメージが持てなかった」と参加者の方から意見をいただきました。

そんな課題を解決できることはないかと考え、「千里まちあそびDay@東町」を開催することになりました。

新千里東町公園内の通称「どかん広場」では、「せんりプラットフォーム」や「新千里東町地域自治協議会」にご協力いただき、地域にお住まいの方や事業者による、千里祭りから派生した「ひがしまち♥マルシェ」を開催しました。

その他、千里東町公園の竹を管理されている「千里竹の会」や、新千里北町で主に活動されている、「SENRI PARK LIFE DESIGN」にご協力いただき、竹切り体験や、竹のおもちゃ体験、たき火など日頃触れ合うことができない竹や自然に触れて遊び、楽しんでいただきました。

千里東町公園に隣接する千里中央公園では、「千里中央公園パートナーズ」が再整備を進めており、旧管理事務所をリノベーションし、令和5年(2023年)3月30日にオープンするカフェ等の施設についての周知等をしていただきました。

同公園内、通称「てにょこ広場」ではキッチンカーの出店を行い、盛り上げていただきました。

「どかん広場」と「てにょこ広場」間の「こぼれび通り」では小型モビリティ体験及び展示を実施し、参加された方々に次世代のモビリティに触れていただきました。

開催の様子は下記YouTubeにアップされているので是非ご覧ください!

足元が悪い状況にもかかわらずたくさんの方々にご参加いただくことができました。参加者のみなさまにとって、まちに目を向けるきっかけとなり、千里東町公園を楽しんでいただけたのなら幸いです。(豊中市)

関連記事