千里考今物語「きじツアー」参加者募集!!
千里考今物語「きじツアー」
千里の“今”を記録し、発見しあうツアー
2026年2月28日(土曜日)に開催する「きじツアー」の参加者を募集します!
今回のテーマ:南千里のいきもの
南千里のいきものを撮影して、太陽の光で日光写真をつくります!
「きじツアー」とは、野鳥の「雉(きじ)」をキャラクターにして、千里ニュータウンをみんなで周るツアーです。
今回のツアーは、参加者それぞれが、スマートフォンや携帯電話で、千里南公園周辺の生き物を写真で撮影。
撮影した写真をプリントし、太陽の光で「日光写真」を作ります。
参加者同士が千里南公園周辺で何を発見したのか、見せ合ったり話し合ったりする新たなツアーになります。
「きじツアー」参加申し込みについて
開催日時
2026年2月28日(土曜日)AM9:00~12:00
※雨天でも開催
集合場所
吹田市立千里ニュータウン情報館
〒565-0862 大阪府吹田市津雲台1丁目2番1号 千里ニュータウンプラザ2階
(阪急千里線 南千里駅の改札を出てすぐ左手。)
募集人数
10名(年齢制限なし、こどもも参加・制作可能)(申込順)
参加費
無料
持ち物
スマートフォン/携帯電話(写真機能がついているもの/写真を他人に送れる機能がついているもの)
参加申し込み方法
「きじツアー」の参加を申し込まれる方は、以下の『参加申し込みフォーム』をクリックし、必要事項を入力のうえ送信してください。
↓
⇩ 以下の千里考今物語「きじツアー」チラシの「QRコード」を読み取っていただいても、同じ『参加申し込みフォーム』に行くことができます。

2月28日(土曜日)当日のスケジュール
①9:00~ 挨拶/説明
千里ニュータウン情報館に集合し、今回の「きじツアー」のテーマ「南千里のいきもの」について説明を行います。
②各自、千里南公園周辺に撮影に出かける
今回のツアーでの写真撮影のお題は「人間以外の生き物」です。 鳥でも、リスでも、植物でもかまいません。
スマートフォンや携帯電話で写真に撮影しましょう。
③10:30~ 帰ってきて各自撮影した写真をプリント
太陽の光で青写真(サイアノタイプ)を制作
千里ニュータウン情報館に帰ってきたら、千里南公園で撮影した「人間以外の生き物」を写真にプリントします。
太陽の光で「日光写真」を作りましょう。
「サイアノタイプ」とは、オルタナティブ写真の技法のひとつで、「青写真」「日光写真」とも呼ばれています。その名の通り青い写真ができ、手軽に試すことができる技法のひとつです。太陽の光(紫外線)を使って化学反応を起こし、像を紙に定着させます。完成したプリントは、深く鮮やかな青色(紺青色、プルシアンブルー)になるのが最大の特徴です。
④何を発見したのか見せ合う、話し合う
参加者同士で、自分が撮影した「南千里のいきもの」について発表しましょう。
千里考今物語「きじツアー」のチラシについて
今回開催される、千里考今物語「きじツアー」のチラシはこちらから⇒ 千里考今物語「きじツアー」南千里のいきもの

千里考今物語とは・・・千里ニュータウンやその周辺に住む、住んでいる人たちの個人的な思い出を聞き、言葉を集め、伝えるすべを探るプロジェクト。多世代の調査団「もぐら調査団」を結成し、話を聞き、街を歩き、資料を調べて昔と今を横断するように活動している。定期的に「もぐら新聞」の発行や、落語会、展覧会の開催など行う。
もぐら調査団とは・・・大阪、京都、千里ニュータウン内外様々な地域から集まった多世代の調査団。聞きとりや、街歩き、過去の資料調査などの活動をベースに様々な活動を行う。
「千里考今物語」や「もぐら調査団」の活動について詳しく知りたい方は、こちらのホームページまで!
⇒ 千里考今物語
主催・協力・後援について
主催:もぐら調査団
協力:吹田市立千里ニュータウン情報館
後援:吹田市・豊中市千里ニュータウン連絡会議
当該活動は、令和7年度「まちづくり活動スタートアップ支援金」の支援対象団体として活動を実施しています。