1. HOME
  2. ブログ
  3. 「まちなかリビング北千里」がオープンしています!

「まちなかリビング北千里」がオープンしています!

北千里小学校があった場所において、児童センター、公民館、図書館が一体となった複合施設「まちなかリビング北千里」(住所:吹田市古江台3丁目8番1号)が2022年11月22日(火)からオープンしています!

北千里駅前という好立地に多世代が出会い、つながり、交流する滞在型施設が誕生しました。

「まちなかリビング北千里」という施設名称には、「リビングが家族の結びつきをはぐくむ場であるように、ここを気軽に訪れ、集い、ふれあい、ともに心をはぐくむ、すべての人のための場所となるように」という思いが込められているそうです。

これまで利用していた北千里地区公民館等の建物の老朽化への対応、バリアフリーへの対応、図書館の蔵書数の増加、読書スペース等の拡大、高齢化や子育て世代に対応した児童センター等機能の必要性などを踏まえて、まちに必要な新たな施設として様変わりしました。

実際に現地を訪れると、北千里駅側に入口があるのですが、横には木材でできた施設銘板がありました。

大きな庇や全面ガラス張りなどデザインが特徴的で、地域の新たなランドマークになっているのではないでしょうか。

北千里駅側から入ったホールや閲覧室は吹き抜けになっており、ガラス張りとも相まって開放的な雰囲気になっております。

内部には能勢町の木材をふんだんに使用するなど、持続可能な社会づくりに向け、国産材の利用に取り組んでいるそうです。

ぜひ、一度施設を訪れてみてはいかがでしょうか。

関連記事