1. HOME
  2. ブログ
  3. 新千里北町・東町をグリーンスローモビリティ(グリスロ)が走行しています!

新千里北町・東町をグリーンスローモビリティ(グリスロ)が走行しています!

写真の乗り物を見たことはありますか?

こちらは「グリーンスローモビリティ(グリスロ)」という時速19km以下で走る電気自動車です。

豊中市では、2022年に新千里北町及び新千里東町で1週間ずつ実証実験を行い、ご好評いただきましたので2023年は期間を長くして約半年間実施しています。

グリスロが地区内を走行することで、移動支援だけでなく、コミュニティの形成や、地域の賑わい創出などの効果が考えられます。

グリスロの走行ルートは7月に開催された「グリスロを活用した地域課題解決ワークショップ」に参加された方々の意見を元に作成しました。(ワークショップの様子はこちら

ゆっくりおしゃべりをしながらグリスロに乗ってみませんか?

走行時間外は千里中央公園のLABO前に駐車していますので、ぜひご覧になってください!

【走行曜日】 毎週 火曜日・土曜日
【走行時間】 9時~、10時半~、13時~、14時半 
【乗車料】  無料
【停留所】  下のマップをご確認ください。
【定員】   3名

グリーンスローモビリティ走行案内チラシ(PDF)

リアルタイムの走行場所はこちら(グリスロマップ)からご覧いただけます。

住民活動が活発化することで地域活動の担い手が生まれ、自主的に地域課題を解決できるような、住民主体の持続可能な安心安全のまちづくりを目指しています。

そのため、運転手は地域ボランティアの方に担っていただいています!

運転手の方を随時募集していますので、興味のある方は豊中市 都市計画推進部 都市整備課(TEL:06-6858-2674)までお問合せください。

ボランティア募集チラシ(PDF)

【運転ボランティア条件】

・普通自動車第一種運転免許をお持ちの方

※運転講習を実施します

※運転に不安がある方はご遠慮ください

【ボランティア内容】

・グリスロの運転

・運転ボランティアの運転シフト管理

・グリスロ利用者へのアンケート など

1日だけでも、短時間のボランティアでも可能です。

ボランティアの方にはマチカネポイントを付与します。

グリスロの詳細は、豊中市HP(こちら)をご覧ください!

関連記事