1. HOME
  2. ブログ
  3. 千里ニュータウンの団地再生事業が都市住宅学会賞を受賞しました!

千里ニュータウンの団地再生事業が都市住宅学会賞を受賞しました!

UR都市機構が千里ニュータウンで実施中の団地再生事業が、2021年公益社団法人都市住宅学会賞・業績賞「都市住宅学会長賞」を受賞しました。この賞は、都市住宅学、都市住宅計画・事業、都市住宅政策等に関する優れた業績に贈られるものです。

千里グリーンヒルズ竹見台(大阪府吹田市)および千里グリーンヒルズ東町(大阪府豊中市)は、UR都市機構としては千里ニュータウン内ではじめての建替え後の賃貸住宅として、2020年10月に管理開始されました。

「千里グリーンヒルズ」という名称には、ニュータウン開発における様々なチャレンジ、多様なコミュニティ活動、成熟した緑や屋外空間、暮らしの中で感じる豊かさや心地良さをはぐくむ舞台にしてきたいという想いを込めています

今回の受賞は、完成に至るまでの事業の進め方や、緑豊かな屋外空間や景観の継承、地域とのつながりやコミュニティ等を意識した共用空間整備などの取り組みが評価されたものです。

詳細は下記のホームページをご覧ください。

都市住宅学会ホームページ  

UR都市機構ホームページ(トピックス)

UR都市機構ホームページ(アワード)

千里グリーンヒルズ東町のプレイロット
中庭空間をぐるりと囲む「囲み型配置」が新しい住棟でも継承されています

関連記事