1. HOME
  2. ブログ
  3. 写真集「北摂アーカイブス 千里丘陵コレクション」に1,000枚を新規公開!

写真集「北摂アーカイブス 千里丘陵コレクション」に1,000枚を新規公開!

吹田市、豊中市では、両市にまたがる千里ニュータウン+千里丘陵の記録写真を収集し「北摂アーカイブス 千里丘陵コレクション」として2022年春からネット上で公開を進めてきましたが、このたび、1963~2017年頃に撮られた1,000枚の貴重な写真群が加わりました。なつかしい景色、珍しいシーン…「知っていて、全然知らない」私たちの町を探してみましょう!親子でご覧になったり、学校教育などにもご活用ください。これで公開枚数は1,161枚になりました。地名や撮影者など、キーワードで検索もできます。

北摂アーカイブス「千里丘陵コレクション」は → こちら
今回公開した写真群の概要説明は → こちら

「北摂アーカイブス」は、豊中市、箕面市を中心に、2009年からスタートした地域の写真のデジタル・アーカイブ化活動です。「千里丘陵コレクション」は、吹田市にもまたがる千里ニュータウン、万博やその周辺地域の写真に収集範囲を拡大し、2020年から準備を始め、2022年春に第1弾を公開しました。

北摂アーカイブスTOPは → こちら

引き続き、権利処理のできたものから順次コレクションを拡大してまいります。「まち」の様子がわかる貴重な写真をお持ちの方は「吹田市立千里ニュータウン情報館」「豊中市千里文化センター(コラボ)」へお寄せください(デジタルで複写を取り、原版はお返しいたします)。

関連記事